初めてのアクアリウム。

blog Rankingに参加中


Ranking
↑ブログランキング
e_02.gif
↑FC2のブログランキング

訪問ついでにぽちっと押していただけるとうれしいです^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ^^


名前:
メールアドレス:
本文:

あしあと

--.--.--

category: スポンサー広告



2008.07.23

category: 生体

プラチナエンゼル。



前回のエントリーで書いたプラチナエンゼルちゃん。

実は、紹介した数日後に亡くなりました・・・。


家に来た日は4月13日なので、大体2ヶ月ほどしかお世話できませんでした・・・。
ブログに『二ヶ月たった今でも元気にしていますよ~!』と書こうとしていた矢先でした。

パタパタ
---在りし日のプラチナ---



無くなった当日の朝
いつもどおり餌をやり、水槽中の皆がちゃんと食べたかな~と確認し、出かけました。
その時は本当に元気で、我先に!と餌を食べてました。(いつもの姿)


そして、家に帰ってきて水槽に目をやると、静かにしているプラチナエンゼルを発見。
寝てるのかな~?と思ったのですが・・・
いつもなら私の姿を発見するや否や「餌くれー!!」と騒ぎ出すエンゼルが微動だにしない。

おかしいな・・・?と思ってエラに目をやると・・・呼吸をしていない・・・!


本当に、眠るように死んでいました。



正直、見た瞬間現実を受け止められなかったです。
朝まで元気でしたから・・・。


ふわふわ
---うちに来た日のプラチナ---


正直、何が原因なのか私にはわかりませんでした。





ただ、飼ってみて学んだ事はありました。
やっぱりエンゼルフィッシュを飼うには大きな水槽が向いてますね。
まだまだ子供だったから小さくて平気だったけど。
ヒレが長く、水槽が狭そうでした。
このまま大きくなったら大きい水槽を買おう!と私に決意させたほどw

うーん・・・ストレスが溜まったのかもしれないな。
ごめんね、プラチナエンゼルちゃん。




うーん・・・もはや月に一度の更新になってしまった・・・。


2008.06.16

category: 生体

プラチナ♪


プラチナエンゼルフィッシュという種類の、魚を買いました。


初めてうちの水槽に入れたときの様子↓

プラチナ



ペットショップで発見した瞬間、一目ぼれしてしまいました・・・
エンゼルフィッシュってギラギラ(つやつや?)してるイメージがあったんだけれども、
プラチナエンゼルは、真っ白で・・・めちゃ綺麗


見つけた時は一匹しか泳いでなかったので、売れたのかな~と思っていたのだけれども。。。
店員さんの話によると、入荷直後に他のエンゼル達はバタバタと死んでしまったそうな・・・。
最後に生き残ったのがこいつ!


病気を持ってる可能性もあり、ちょっと考えましたが・・・
気がついたら一緒に家に帰ってましたwww

2008.06.10

category: お知らせ

お知らせ。


先日から、当ブログにコメントができないという現象が出ておりました。
これは、私が「http」を含む文章をコメント不可扱いにしたためです。
(”http”を禁止ワードに加えた為、コメントを書き込む際に書き込んだURLにも、禁止ワードが反応してしまい拒否されたようです。すみませんでした。)

私の設定ミスによって、何度も書き込めなかった方には申し訳ないことをしてしまいました。
今は解除いたしましたので以前のように書き込みできるようになっております。


教えて頂いた、くまおさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

よこぷ。

2008.06.03

category: アクアリウム

ベタの水槽。


ベタ水槽を買いました。
(1900円程度だったはず)


底が円形に盛り上がっており、中にライトが入ってます。


底砂をひいて~、記念にパシャリ☆

bety水槽01

結構気に入っているんですけど、大きさが18cmキューブなのでヒーターがギリギリw



このままでは殺風景なので、水草をセット^^
ついでにライトも付けてみた。

bety水槽02


青い光がぽやぁ~とついて綺麗~。




しかし、魚の立場からすると『下から光が!?ぐえぇぇぇ』って感じなのかな?^^;
というわけで、写真撮った時意外はライト付けてません。

2008.05.31

category: 日常のコト

一ヶ月ぶりの更新。


ようやく、多忙な日々から開放されました。

潜水艇のように水面下を進んでいたわけですが、ようやく浮上っ!ぼこぼこぼこぉっ!



ブログを書いていなかった間に・・・

1.ベタの専用水槽を購入
2.フィルター購入
3.水草を購入
  (グロッソスティグマ)
  (ピグミーチェーンサジタリア)
  (ラージパール)
4.底土を水草用に入れ替え
5.プラチナエンゼルを購入
6.ゴールデンゼブラシクリッドを購入
7.オトシンクルスを購入
8.リシアネットを購入
9.浮き草を購入
10.ぶくぶくを購入
11.ピンセットを購入

と、沢山購入しましたw


そりゃお金が消えるわけだわ。

ブログの紹介


このブログはよこぷが書いています。
アクアリウムの導入と、
生き物の記録を綴ったブログです。

アクアリウム
4.5ℓ水槽の様子

これまでに 人の方が来てくださいました。

プロフィール

Author:よこぷ
性別:おなご
年齢:20代
熱帯魚飼育暦:2008年1月17日から

ユーザータグ

ブログ内検索

おすすめリスト


*ビバリアR2318*
今私が使っている水槽です。
前面曲げガラスの可愛いヤツ。
ショップで買うより安い!お値打ちです^^


*ヒーター*
コトブキのセーフティーオートです。
26℃になると電源が切れます。
目立たない黒色なのでお気に入り!

欲しいものリスト


*クーラー*
夏に向けて買わないとダメかしら・・・。

Copyright ©Aqua.. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

